So-net無料ブログ作成
検索選択

ある絵画 4

 

 

 

ある絵画

















 

12049418_10206376586706953_1361393832686355210_n.jpg














 



 

今回はFBで公開されていますAkemi Tachibana さんの絵画コレクションをご紹介します。

 

日本画の手法で大変懐かしい絵です。


私達の母や祖母が若かりし時代、大正デモクラシーの時代あるいは昭和初期でしょうか・・・書籍や雑誌のカバーに描かれていた絵ですね。


 日本文化と西洋文化が入り混じった時代・・・それがこの絵が描く郷愁だと思います。



添付する音楽は、ナツメロ調と参りましょう・・・










 




 

12003912_10206376578586750_80679431191773975_n.jpg

















 

11535688_10205818008302842_2660825416594104997_n.jpg
















 

11206950_10206396322880345_7460189220692458012_n.jpg
















 

11169835_10205385686255061_4131635733108861804_n.jpg
















 

10991187_10204870677020152_6205047610154249895_n.jpg
































 

10689792_10204063159672723_5515981124466363071_n.jpg
















 

10670099_10203867365457990_4676548914841263257_n.jpg

















 

10629714_10203678015444358_3076731810022470887_n.jpg

















 

10603448_10203456711951909_5969637875682093965_n.jpg
















 

10559834_10203599924652137_5139943400807023911_n.jpg































 

10527500_10203317773198527_5340685723069108990_n.jpg
















 

10473963_10203140784893930_7394488906337217361_n.jpg
















 

10429252_10204297298686052_7216302362952148634_n.jpg
















 

10407828_10204229564152731_5050297836318701267_n.jpg
















 

10349000_10205276956376882_3294318012527090135_n.jpg































 

10309475_10202825143723098_5256299870931126720_n.jpg

















 

10289930_10203115885031449_484673239956037406_n.jpg
















 

10154001_10202594700522162_1913036899_n.jpg
















 

1966939_10204620046354542_2313967234542631169_n.jpg
















 

1689790_10202427977754197_1794601880_n.jpg



















1653249_10202187730028154_85981200_n.jpg
























 

971221_10202649975464001_284181263746056439_n.jpg

























 

12141787_10206456470303993_1050703356848018249_n.jpg










































 

 

1a445cf13e30afe2d4882eff44f9d3f5a8786bf8.gif








 


Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !




 
20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

 

 

 


 


nice!(66)  コメント(26) 

nice! 66

コメント 26

マリー

まろやかで美しい女性の絵が多い素晴らしいコレクションですね
個人的には「夢二」と朝顔と二人の少女の絵が好みです
画風に見覚えがありますが、判の上の文字が読み取れません^^;



by マリー (2016-01-06 07:03) 

YUTAじい

おはようございます。
時代背景と重ねて興味深く拝見させて戴けました。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2016-01-06 07:14) 

takenoko

新年のご挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いいたします。
by takenoko (2016-01-06 07:22) 

般若坊

マリー さん おはようございます。朝顔の少女 作者名が読み取れませんね。日本画に造詣が深ければ、判読できるのでしょうが・・・ ^^
by 般若坊 (2016-01-06 09:40) 

般若坊

YUTAじい さん 今年も朝早くからありがとうございます。
今朝は全体に薄曇りで、気温も比較的高いですね・・・
日差しがないので、日中の温度はさほど上がらないとTVで言ってました。 ^^
by 般若坊 (2016-01-06 09:43) 

般若坊

takenoko さん おはようございます。
今年もよろしくお願いします。 ^^
by 般若坊 (2016-01-06 09:44) 

beny

 アナログでゆったりした時代が偲ばれます。
タイムスリップで行ってみたいような。
by beny (2016-01-06 09:46) 

般若坊

beny さん こんにちは。
今の時代の視点でみれば、真にアナログ的でゆったりと時間がながれているように感じます。
一方その時代に乗り切れていない人々から見ると、モボ、モガ達の行動や風俗は”ハイカラな”デジタル調に見えたのではないでしょうか・・・
その視点によってアナログと感じるのか?、デジタルと感じるのか?という事ですね。
ちなみに beny さんのガーデンファームは、アナログへの回帰を目指している、とも言えるような気がしますが・・・ ^^
by 般若坊 (2016-01-06 10:23) 

ニッキー

どの作品もほのかな色気を感じさせる素敵な作品ばかりですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-01-06 10:56) 

般若坊

ニッキー さん こんにちは。
確かに、確かに・・・
日本女性の秘めたる色香は、日本画でしか表現出来ないような気がします。 ^^
by 般若坊 (2016-01-06 11:13) 

sig

これはこれは、思い切ってはるか彼方まで弾みましたね。
音楽は知っていますが、やはり銀座カンカン娘あたりからがいいですね。和装の女性は絵としては素敵ですが、やはり洋服の女性が好きです。(^-^;
富岳三十六景の1枚でしょうか。楽しい動画ですね。
by sig (2016-01-06 17:01) 

ponnta1351

伊東深水の女性は楚々として本当に綺麗。
東京行進曲、カチューシャ等こちらの曲みんな知っていて歌えます。と言う事は相当古い化石人間ですね。
by ponnta1351 (2016-01-06 17:26) 

般若坊

sig さん こんにちは。
はい! 私の知らない時代へ飛びました。ここに掲げた日本画に引っ張られたと言ってもいいでしょう。
曲は亡くなった祖母が、時折歌っていたのを思い出して探しました。
つかぬ間の大正デモクラシーの時代は平和で、人々が思いっきり時代を謳歌したようですね。 ^^
by 般若坊 (2016-01-06 17:33) 

般若坊

ponnta1351 さん こんにちは。
今関西をご旅行中なんですね。iPhonからのコメントでしょうか?
そうですね・・・確かに化石人間です。私も歌えますから同じく ”化石” !
それにしても、日本画に描かれた女性は可憐ですね・・・ ^^
by 般若坊 (2016-01-06 17:38) 

レウゥン

新年のご挨拶遅れました。今年も宜しくお願いいたします。
by レウゥン (2016-01-06 17:39) 

般若坊

レウゥン さん こんばんは。 佳いお正月をすござれましたか?
今年もどうぞよろしく! ^^
by 般若坊 (2016-01-06 17:45) 

katakiyo

秘めたる色香は写真を撮る側も必要だ~と納得しました。
by katakiyo (2016-01-07 05:43) 

般若坊

katakiyo さん おはようございます。
写真は絵画と違って、余りにもすべてを忠実に映像化をしてしまう・・・といった特徴がありますね。
特定の狙いを強調する撮影方法を私は知りません。どうするのでしょうか・・・?
絞りとか、背景とか、クローズアップで強調するんでしょうか?
カメラ教室に行けば、教えてくれるんでしょうかね?  ^^
by 般若坊 (2016-01-07 09:10) 

旅爺さん

昔恋しい~懐かし絵です~♪
昔の絵って色っぽさがあって何とも惹かれますね。
これらの絵は今では宝物ですね。
by 旅爺さん (2016-01-07 09:41) 

般若坊

旅爺さん おはようございます。
これらの絵に郷愁を感じましたか? 旅爺さん も私同様に”化石”ですね。
これらの絵が、どのような顔料を使って描かれているか 知りませんが、日本画特有の岩絵の具と膠で描かれているとしたら、本当に宝物ですね。
ちなみに能面の彩色も、岩絵の具を膠に溶いて塗るんですよ・・・
時代を経るごとに、落ち着いた古色となっていきます。 ^^
by 般若坊 (2016-01-07 09:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昨日今日と2日続けて美術館巡りでした。家でも鑑賞できる絵画にありがたさがいっぱいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-07 23:00) 

YUKO

何枚か資料に頂いていきます〜
実現できたらいいな〜ってのがあります(^^)
by YUKO (2016-01-08 02:30) 

般若坊

暁烏 英(あけがらす ひで)さん おはようございます。
早いもので、もう松飾が取れる時期となりました。
美術館めぐりですか・・・優雅でいいですね!美術館というとあまり椅子が置いてないですね・・・
立ち見専門!じっくり見たい時は困りますね。美術鑑賞も体力が必要です。 ^^
by 般若坊 (2016-01-08 08:35) 

般若坊

YUKO さん おはようございます。
公開されている写真ですから、どうぞどうぞ。
これらの写真が、YUKO さんの作品のヒントになると良いですね。 ^^
by 般若坊 (2016-01-08 08:37) 

あとりえSAKANA

遅ればせながら
今年もどうぞよろしくお願いします☆
by あとりえSAKANA (2016-01-08 22:53) 

般若坊

あとりえSAKANA さん こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。良いお正月でしたか? ^^
by 般若坊 (2016-01-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。