So-net無料ブログ作成
検索選択

162 : Vittorio Monti [楽興の時]

 

 

 

Vittorio Monti

 

 

Monti.jpg

Vittorio Monti























 


 

♪浅田真央選手・2006-2007年シーズンのフリー演目曲


 

名手ロビー・ラカトシュの演奏などがあまりに鮮烈で、ヴァイオリン曲なのではと思ってしまいがちですが、実際はマンドリンのための独奏曲です。

 作曲者のモンティは故郷であるイタリアはナポリで作曲とヴァイオリンを学び、その後パリに移ってからも指揮者業と並行して多岐に渡るジャンルの音楽を作曲しました。 

「チャルダッシュ」は自身が組織したマンドリン楽団のために作った曲です。

タイトルの「チャルダッシュ」とは“酒場風”を意味するハンガリーの代表的な民族舞曲のことです。   

追記: 2006全日本フィギュアでの浅田選手の演技は、史上最高得点となる211点を獲得した、天才の名にふさわしい完璧なスケーティングでした。

2007世界フィギュアも感動的な逆転劇でしたね!














 
















 



 

ヴィットーリオ・モンティ(Vittorio Monti186816 - 1922620日)はイタリアの作曲家である。

郷里のナポリでヴァイオリンと作曲を学ぶ。

1920年ごろ指揮者としてパリに行き、同地でバレエやオペレッタをいくつか作曲した。

マンドリン独奏またはヴァイオリン独奏のための有名な『チャールダーシュ』を除けば、実質的には無名の作曲家である。

たいていのジプシー楽団がモンティの『チャールダーシュ』をレパートリーにしている。















 Accordion

















 


 

ヴィットーリオ・モンティのチャルダッシュは元々マンドリンのために書かれた曲であるが、ヴァイオリンやピアノ向けに編曲したものがよく知られている。

チャールダーシュの代表曲として日本では有名。

非常に極端で華やかな曲想から、スポーツ競技などで演出に用いられる。

また、金管楽器では超絶技巧の曲と知られており、木管楽器においても難易度の高い曲である。

演奏形式としては前述したピアノ伴奏付きの独奏だけでなく、オーケストラ伴奏の協奏曲風なものや、クラリネット四重奏などのアンサンブルなど様々である。














 

Clarinet














tuba solo















Mandolin


元々マンドリンのために書かれた曲という事で・・・














 

10705328_340233149473517_1116161603_n.jpg










 


Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !





 

20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

またここで使っている音楽・動画は、ご紹介している作曲家・アーティストの作品や解説への引用です。

 

 

 


 


nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。