So-net無料ブログ作成
検索選択

182 : 「楽興の時」を終えて [楽興の時]

 

 

 

楽興の時

     

 

      

 

を終えて












 

 

 

 

3年半にわたる148人のクラシック作曲家のご紹介 “ 美と音楽と安らぎと・・・3 ” が終了いたしました。


長きに亘って本ブログにお越し頂き、NiceCommentをいただいたブロガーの皆様に、厚く御礼申し上げます。

 特にいただいた数々のコメントは、ブログ継続の大きな力となりました。

 

 このブログの登録読者は25名にもおよび、大変マイナーな割には固定客がたくさんおられました。この方々が、どなたなのか私にはわかりませんが、長きに亘りご愛顧頂きましたことを、心より御礼申し上げます。

 このブログは主に以下のサイトからニュースを入手させていただきました。

 ●作曲家のプロフィールや写真: Wikipedia、クラシック名曲サウンドライブラリーおよびインターネット公開情報

 ●作曲曲目の演奏紹介: Youtube、クラシック名曲サウンドライブラリーおよび購入CD/DVD

●その他の写真等: インターネット公開画像

以上 関係サイトの皆さまには、心から御礼申し上げます。

 

 

本ブログでご紹介した148名の作曲家のリストを下記に掲載いたします。



 

 

五十音A.jpg
五十音B.jpg
五十音C.jpg
















 

 

 

 

また作曲家のプロフィール紹介の中で、指導されたり、相互に啓発しあったり、反発対立しあったり、といったことが書かれていました。


それで、このリストを年代順にソートをかけてみたのが、次の年代順の表です。

年代別に見てみますと

 16世紀の作曲家 3

17世紀の作曲家 14

18世紀の作曲家 18

19世紀の作曲家 99

20世紀の作曲家 14

となり、クラシックとは言いながら全盛は、ほんの200年前であることがわかります。

この表を見ると、ほぼ同年代の作曲家同士が浮かび上がってくるとともに、クラシックがどのように触発しあい

継承されて来たのかが浮かび上がって来て、また違った興味が沸いてきます。

 

 

 

 

年代順A.jpg
年代順B.jpg
年代順C.jpg

































20131104_1706059.jpg














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上を持ちまして本ブログ “ 美と音楽と安らぎと・・・3 ” を終了させていただき、わたくし般若坊は愛する音楽を聴きながら、再び冬眠・充電に入らせていただきます。

 

冬眠の期間中には時折目を覚まして、皆様のブログを訪問させていただくこともあると思いますので、その時はよろしくお願い申し上げます。

 

また、ある理由から公開を止めていました過去ブログは、終了を機に再度公開し、愛好家の皆様に試聴をお届けしますので、ページをめくってみてください。

 

長らくのご交誼、ありがとうございました。それでは おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

43631-Snow-Storm.gif
 
     
   
   
   
      
    
      

 [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

ロシア シベリアの冬

 

木々は葉を落とすことなく 灰色にたたずみ

 

鉛色の空の下に凍てつく台地は 猛吹雪に荒れ狂う

 

 

 

何処を見ても 灰色と白しかない世界

 

ここに住まう人々は じっと長く厳しい冬に耐え

 

雪に埋もれた棲家で 細々と暖を取る

 

 

 

静寂を破って吠えまくる 吹雪と風の音すら

 

 

単調さを破るメロディとして響く 停止した世界

 

 

中盤の主旋律を引き立てる伴奏が 吹雪と風の唸り声を模していて

 

 

寒気が緩む春を渇望する心が この旋律にあふれている



  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




Ladies and gentlemen Many thanks for your visit !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
20080414a.jpg
 
 
  



このブログは美しい曲・美しい絵画・美しい詩 等をインターネットの宝の山から見つけ出し、

ご紹介する事を基本としているブログです。

またここで使っている音楽・動画は、ご紹介している作曲家・アーティストの作品や解説への引用です。

 

 

 


nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。